2020.10.31

日本薬剤師会学術大会に参加しました

札幌で行われた日本薬剤師学術大会に参加しました。今年は新型コロナウイルスの影響により、現地開催とWEB開催を併用した新たな試みが行われた学会となりました。 当初はポスター発表で示説を行う予定で、それを楽しみにしていましたがポスター発表はWeb発表のみとなってしまい、残念ながら行う事ができませんでした。

これは開会式の様子です。たくさんの来賓の方々が来られました。また、開会式の後には宇宙飛行士の大西卓哉さんによる特別記念講演がオンラインで行われました。全く違う業界の方の講演は大変興味深く、宇宙での任務など様々なお話をしていただきました。特に創薬の分野で大きな可能性があることを知ることができました。

大会2日目に、当社の上畑専務による口頭発表がありました。ヤマザワ薬品として力を入れている健康相談・測定会についての発表を行いました。発表会場は密を避けて間隔を大きく開けつつも満席、会場に入れない人も出て大盛況でした!

企業展示では薬歴システムや分包機などを見て回りました。「対物業務から対人業務へ」という時代の流れに沿うように機械であらゆる業務を短縮し、薬剤師が対人業務を行う時間を確保してくれる最新機器が数多く出展されていました。

コロナの影響で様々なことが制限されてしまった学会となりましたが、多くの方の発表を見聞きし、新たなものに触れ、大変良い刺激を受ける事ができました。この経験を日々の業務の中に活かし、患者様に還元していきたいと思います。

一覧へ戻る