2021.01.23

在宅業務に力を入れています!

ヤマザワ調剤薬局各店では薬剤師による在宅医療に取り組んでいます。自力で来局が出来ない患者様向けに、医師の指示のもと、薬剤師が患者様のご自宅や介護施設に伺い、お薬の説明や服薬管理などの療養のお手伝いを行っています。この度、当社では在宅課を設置し、より一層地域のニーズに応えられるように体制を整えました。

在宅業務をおこなっています

患者様のご自宅でお薬の説明や管理をおこないます。併せて飲み忘れがないか、副作用は出ていないか等、服薬状況を必ず確認し、安心安全に服用していただけるように努め、その都度患者様からの質問、相談にお答えします。例えば飲みにくい薬や時間があれば薬学的見地からアドバイスを行い、かかりつけ医と連携して一人一人の生活の質の向上に努めています。

飲み忘れ防止の工夫

お薬を1回服用分ごとに一袋にまとめ、お薬カレンダーを利用することで飲み忘れを防ぎます。患者様自身はもちろん、ご家族様にも服薬状況が一目でわかるように工夫させていただきます。他にも服用のタイミングに合わせて色分けして服用時点での視認性を高めるだけでなく、服用後のゴミからご家族などが服薬状況を把握しやすくなる工夫等をニーズに応じて対応しています。

無菌調剤室の設置

ヤマザワ調剤薬局高砂店に無菌調剤室を設置しました。無菌調剤室は、薬剤の混合時に不純物や微生物が混入しないように、無菌環境下で調剤出来る設備です。 これで細心の注意が必要な高カロリー輸液や麻薬注射薬等の調剤が可能になりました。在宅医療を受ける患者様の中でも免疫力などが低下して配慮が必要な方々にも対応できるようになりました。

健康フェアや予防教室をおこなっています

在宅医療を必要とする患者様だけでなく、地域包括支援センターのケアマネージャーさんと連携し、地域住民の皆さま向けに病気や薬への理解を深めていただくための出張健康相談会や勉強会を実施しています。テーマはその時の流行や季節に応じたもので毎回異なり、どなたでも参加していただける内容となっています。時には機器を使って、脳年齢や血管年齢、筋肉量などを測定してご自身の生活習慣を省みるきっかけをご提供します。 また、測定結果に応じ今後の生活改善方法やお薬のご質問やご相談に対応させていただいています。

患者様の多くは最後まで住み慣れた家で家族とともに暮らしたいという願いを持っています。今後更にご家庭で、必要な医療、看護及び介護が行われるよう在宅サービスの拡充を図っていくことが望まれています。 当社も医療機関や介護サービス事業者、行政などと協力し、地域の特性に応じた在宅医療の一翼を担っていきたいと考えております。

一覧へ戻る