2021.02.08

無菌調剤室が出来ました

高砂店は近くに東北医科薬科大学病院が、他には小児科・内科・整形外科などのクリニックがある地域にあります。近隣の薬局の中では駐車場が広いためお車でお越しになる方も多く、様々な処方箋をお持ちになるので、幅広いお薬を取り揃えております。

2020年11月に無菌環境下で調剤が可能な“無菌調剤室”を設置しました。輸液や注射などの調剤が可能となっています。

中は2部屋に区切られています。手前の部屋で無菌調剤室に入る前の着替えや手洗い、消毒を行います。水道は直接蛇口に触らなくても良いようにセンサーで反応するタイプとなっています。

手前の部屋の右手に小窓のようなところがあり、ここで無菌調剤室内にいる薬剤師へお薬を渡し、また完成したお薬を無菌調剤室から受け取ります

当店はドラッグストア併設店なので、お薬のご用意が出来るまでお待ちになっているお時間を、ドラッグストアでお買い物をしながら過ごす事が出来ます。処方せんを基にお薬をお渡しするのはもちろんですが、ドラッグストアで販売されているお薬との飲み合わせ等のご相談にも対応させて頂いておりました。 もし、お薬でお困りの事がございましたらお気軽にお電話でお問い合わせ、もしくは高砂店にお立ち寄りくださいませ。

一覧へ戻る