2022.05.31

ヤマザワ調剤薬局東鹿島店の紹介

当店は宮城県運転免許センターからほど近く、たけだ眼科の隣りにある調剤薬局です。店舗横の専用駐車場は、乗用車16台分のゆったりした広さがあります。 お店から外に出て少し歩くと自然豊かな七北田川の土手が広がり、春には桜並木が薄桃色の花のトンネルになります。周辺は閑静な住宅地。眼科と併せて他院の処方箋を一緒にお持ちになる方や気さくに挨拶していかれる方、中には親子で何年もご利用くださっている馴染みの患者さんもいらっしゃいます。

眼科の門前薬局のため、扱う処方箋の内容も点眼薬や眼軟膏等が中心です。一般的に点眼薬は市販薬の種類も多く、手軽で身近な薬剤の一つである反面、正しく使わないと効果が大きく減弱してしまいます。治療に応じた正しい使い方の指導に力を入れており、必要な方には薬局で点眼の練習をしていただくなど、点眼薬の効果を最大に活かしていただけるよう心がけています。

待合室と調剤室の間の窓は、患者さん達からいただいた手作り作品でちょっとしたギャラリーになっています。並んでいる作品を眺めていると、熱中できる趣味を持つことは、個人のQOL(生活の質)を高める上でも大切なことだと感じます。遊び心いっぱいの作品は、お薬を待つ人々の目を楽しませ、子供達を笑顔にしてくれています。

当店では病院からの処方箋をお預かりする他にも、地域の皆様の「健康サポート薬局」としてお役にたてるよう、医療や健康に関する様々な情報の発信に努めています。ご自身やご家族の健康相談を受けて、必要に応じて専門の相談窓口を紹介させていただくこともあります。

また薬学部の学生実習を受け入れており、店舗オリジナルの健康情報パンフレットには、実習指導の中で作成された学生さんの力作も一部含まれています。ご来店の際にはぜひ、お手にとってご覧ください。

様々な内科疾患や他科の薬、日頃の生活習慣や環境など、目の症状に繋がりうる要因は身近なところにたくさんあります。患者さん1人1人のお身体や目の健康を守るお手伝いができるよう、これからも細やかに対応していきたいと思います。眼科検診の折になど、いつでも気軽にお立ち寄りください。

一覧へ戻る