2022.06.27

ヤマザワ調剤薬局県立中央病院前店へようこそ

当店は、山形と天童を結んでいる県道22号線沿いに面しており、天童に向かって右側に見える大きなヤマザワの看板が目印の、ドラッグヤマザワ県立中央病院前店に併設された調剤薬局です。安心して停められる広い駐車場があり、順番を待つ間にドラッグで買い物ができます。JR奥羽本線「南出羽」駅下車「山形県立中央病院」の東側に位置し、近隣には「ファミリークリニックやざわ」もあります。

病院やクリニックを問わず、どちらの処方箋でも当薬局で受け付けいたします。

開局時間は、月曜日から金曜日は朝9時~夕方6時まで、土曜日は12時までとなります(日曜日と祝日はお休みをいただきます)。

第1類医薬品と要指導医薬品(どちらも薬剤師のいる店舗のみで販売できるお薬)の種類も充実しております。ドラッグ併設店舗ですので、上記のお薬以外の市販医薬品についてもドラッグストア登録販売者がご相談に応じます。また調剤薬局でのみ取り扱っているサプリメントなど取り扱っております。

また、サプリメントや健康食品、また食事内容によっては、お薬と飲み合わせの悪いものがあります。お薬による治療が安全でかつ効果的となるように、随時相談に応じております。

お薬を受け取ったあと自宅で医師の指示通りに服薬していただくまでが、薬剤師の仕事だと思っています。普段飲まれているお薬で、『お薬が入っているシートがかたくて、開けづらい』、『たくさん種類があるから、いつ飲めばいいか分からなくなってしまう』等のお悩みや、お薬の飲みづらさを感じている患者さまにおかれましては、お気軽にご相談ください。お薬の一包化や飲みやすいお薬へ変更可能かどうか、検討に応じさせていただきます。

お薬手帳の活用を推進しています。また、ご自宅に余っているお薬があれば、ご持参いただくかお薬手帳にその数を書き込んで来局いただけますと、次回受診日に合わせた処方日数を提案させていただきます。

また、電子お薬手帳用のQRコードのお渡ししています。

当薬局の薬剤師は、患者様に安全かつ適正な薬物治療を提供するため、研修会に積極的に参加しております。またスタッフ間で医薬品への知見を互いに共有し、また調剤の問題点や疑問点をその場ですぐに皆で検討し、よりよい調剤の提供を志しております。

思いやりと気配りを大切にした和やかな雰囲気の薬局です。患者様の健やかな毎日に寄り添えるように、スタッフ一同笑顔でお待ちしております。

一覧へ戻る