2022.10.31

第55回日本薬剤師会学術大会に参加しました①

2022年10/9~10にかけて第55回日本薬剤師学術大会が仙台にて開催されました。

当社は山形、宮城を拠点とする会社ですので、総勢44名が参加しました。演者やボランティアスタッフ等としても多くの社員が関わりました。

参加した社員の様子やコメントをまとめました。

今回は新型コロナウイルス感染防止対策に十分配所した現地開催と、リアル参加が困難な方々に配慮したWEB配信を併用するハイブリット方式によるものでした。

それでも全国から杜の都仙台にたくさんの熱意を持った薬剤師の方々が集まりました。

保険薬局システムのクラウド版電子薬歴サービスについて説明を聞いている様子です。

必要な人に必要な時に必要な指導が出来、いつでもどこでも確認・記録が出来る、在宅にも強い未来的な薬歴を感じる事が出来ました。

軟膏の混合器具です。目の前で実演していただき、短時間できれいに混合できる様子を確かめることが出来ました。容器に計量した薬剤を詰めるだけなので手も汚れず、衛生的に調剤ができるので、店舗に1台あれば非常に便利そうです。

多剤半錠カッターを体験しました。力も特に要らず、一度に沢山の半錠を作る事が出来ました。割線がある半錠は割線を揃える機器があり、それを使い割線で綺麗に半錠する事が出来ました。時間短縮となり、とても便利でした。

薬の管理に使える便利な道具がありました。

一包化した薬を巻いて箱に入れることで一包ずつ引き出せるように整理する箱です。

飲み忘れの多い方に紹介してみようかと思います。

一覧へ戻る