第56回日本薬剤師会学術大会に参加しました
2023年9月17日~18日にかけて第56回日本薬剤師学術大会が和歌山県にて開催されました。
当社からは6名が参加。今年はコロナ5類移行後初の日本薬剤師学術大会となり、コロナ前の学会に近づいた形となりました。
また和歌山県初の地元の薬剤師輩出に向けた取り組みの講演がなされました。
大会1日目にリフィル処方箋の動向とヤマザワ薬品としての対応についての発表を行いました。質問について的確に回答し、今後の受診勧奨についても述させて頂きました。
大会1日目には多職種連携について発表も行いました。
認知症初期集中支援チームの活動を通して、薬剤師の職能が他職種に認識され、今後の活動に繋がっていくと良いという内容を述べさせて頂きました。
大会1日目にはパネルブースにて門前なしから始める調剤薬局について発表も行いました。
面薬局での処方箋獲得方法や併設店の利点や課題について述べさせて頂きました。
ブースには一時間半、ほぼ人が切れずに10組ほど対応しました。
大会終了後の夕食会にて参加者全員で写真撮影。みんなで美味しい夕食を食べながら楽しいひと時を過ごし、大会の疲れも癒されました。