2023.11.13

第2回フェムテック東京展示会に参加しました

10月6日に第2回フェムテック東京展示会へ参加しました。
Femtech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。
「生理・月経」「妊活・妊よう性」「妊娠期・産後」「プレ更年期・更年期」など女性特有の健康課題をテクノロジーの力で解決するための製品・サービスの事です。


「妊婦体験コーナー」にて胸とお腹が膨らんでいるスーツを着用。
実際に歩いてみたり、洗濯物をたたんでみたりお腹の大きい妊婦さんと同じ体験をしました。この体験は、父親に妊婦さんの気持ちを少しでもわかってもらい、出産までのサポートをしてもらうのに非常に役立つと感じました。



展示会での商品をいくつかご紹介します。
こちらは温女子(おんじょし)は衣類やショーツの内側に貼る温熱シートです。ショーツの内側に貼る三日月タイプなのが特徴。温熱効果による血行促進と痛みを緩和します。


続いては月経カップ(生理用品)。膣に直接挿入して経血をためるため、生理中の蒸れや肌トラブルの軽減が期待できます。また繰り返し使えるので、環境に優しく長期的にはナプキンより安く済むメリットがあります。


続いては妊活の悩みに答えてくれた、医師監修のもとに開発された「シリンジ法キット」のmeeta(ミータ)。簡単使える3ステップで、無理なく妊活が続けられます。


続いては膣カンジタ治療等の膣錠を腟内に導入するための一般医療機器のアプリケータ。清潔な状態でお薬を使用する事が可能です。



最後は女性のための発毛エッセンス「リアップリジェンヌ」をご紹介。
新しい髪をうみだし、抜け毛を抑えてくれる商品で日々のヘアケアにお勧めです。


今回の展示会では様々な商品に出会えて感動しました。
また女性の心身に必要なサポートの入口に立った感じがしました。
「フェムテック」この言葉がブームで終わらない様に私たちも沢山の女性をサポートしていきたいと思います。

一覧へ戻る