2019.07.30

ヤマザワ調剤薬局 済生館前店の紹介

済生館前店は山形駅近くの繁華街にある済生館病院の門前薬局になります。立体駐車場の一角にあるので、雨天や雪の場合でも車の場合、濡れずに出勤することができます。山形の中でも街中になるので、お買い物にも便利です。総合病院の門前のため、様々な症例、薬剤を扱っています。

お薬の内容によっては、一包化や軟膏混合など、待ち時間が長くなってしまいます。待ち時間を有意義に過ごしていただけるよう、テレビ、新聞・情報誌、ティーサーバーなど用意しております。待合室も広く、患者様が窮屈にならないような配置になっています。

当店は監査システム「audit」を採用しています。
薬剤の見た目(画像判断)と重量の両面から監査するため、思い込みや入力エラーの発見にもつながり、ヒューマンエラー防止に活躍しています。過去の記録も確認できるので、お渡しした時の状態など、患者様の問い合わせにも柔軟に対応できるようになりました。

当店では分包機は2基あり、一つは自動分包機となり、カセットから自動的に薬剤が充填されます。当店では透析患者様など、一包化の患者様も多く重宝しています。もう一基は一回転式分包機になります。散剤調剤や半錠の手巻き調剤などの際に活躍しています。分包機が2基あるので、2人体制で作業もできるため時間短縮でも大変助かっています。

一覧へ戻る